
0


    • 2014.08.03 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    だんくぼ

    0

      最近気になる人 壇蜜

      サンジャポとかで見かけた時は「あぁ、おじさんの好きそうな感じね〜」なんて思っていただけだったのですが、
      先日「だんくぼ」で大久保さんと話しをする彼女をみて、なんかとっても面白い人だなーと思って
      それから気になるのです。
      普通に話をしてるとこを見るのは初めてでした。

      「だんくぼ」こっちではやってないんだけど、いつだったか1回だけ放送してたのよね。
      大久保さんが先日ロンハーで「すごく頭がいい人」って言っていたんだけど、
      確かにそんな感じがするなぁ。

      でもって、先日ブログも発見したので見てます。
      自分の写真はあんまり載ってなくって、日々の出来事とかが綴られてるんだけど、
      なかなか面白いです。


      だんくぼ こっちでもやってくれればいいのにー。
      もっと話をしてるとこ見てみたいな。





      園バス事情。

      0

        夏休み直前に、ナツが園バスを嫌がるように・・・・

        幼稚園はうちからナツの足でも徒歩10〜15分ほど。
        ほんとは歩いて送り迎えをしてあげたいのだけど、
        アンハナを連れて毎日はちょっと自信ないなぁ・・・ってことで、今年1年間はバスに乗ってもらいたかったんだけど。

        ルートの都合により、朝は50分くらい乗ってるようで、
        それがやっぱり長すぎるみたい。

        私も何度も聞いたし、先生たちも聞いてくれたみたいなんだけど理由は「長すぎるからイヤ」だそうで・・

        まぁ、多少先生の好みもあるみたいなんだけどね、やっぱり。
        朝と帰りと違う先生が毎日乗っているんだけど、
        乗降口近くでドアの開閉をしていても、だいたいの先生は朝一番最初に乗るナツが後ろの席に座った後も、たぶん次の子が乗ってくるまでの間だと思うのですが、近くに立っていてくれて話をしてるようなのです。

        でも、1人だけ・・・
        バスに乗る時手を引いてはくれるんだけど、乗った後はナツが1人で後ろの席に行き、自分は元の乗降口に座ってしまう先生がいて・・・
        ま、私はそれを見て「あ、そういう先生もいるんだな」くらいだったのですが、
        ナツにしたらやっぱりそれでは1人っきりでバスに座ってる時間、たぶん10分程度のことだと思うのですが、つまらない、というか寂しいらしくて。

        とりあえず、夏休みまで後1週間くらいの時だったので、
        両親に応援を頼み、送り迎えすることでなんとか1学期は乗り切ったのですが、
        この調子では、夏休み明けは100%バスに乗るのはムリかと思われます。

        オットや協力してくれる両親とも相談した結果、
        10月にバス時間が変わるので(冬時間になるらしい)、そこまでの8、9月は送り迎えをして、10月からは乗ってくれるようにナツに話すしかないのでは、という結論に。


        一応ナツにも話をしてるのですが、今は「わかったよ」と言っていても、
        いざ乗るとなると、どうなるかわからないしなぁ・・・


        こちらは冬になると道路事情も悪くなるし、自転車もベビーカーも使えなくなるので、
        冬だけバスに乗せるというお家もあるようなので、少しルートが変わったりして
        乗ってる時間が少なくなるといいなぁ・・という希望的観測をしているのですが、どうでしょう・・・

        やっぱり30分くらいが限界・・よね、子供にしたら。
        私の両親もたとえば体調崩したとかなんとかがない限りは来てくれるとは思うけど、
        自分たちでもなんとかできる手段を考えておかないとなぁ。

        休み明け、先生とも相談してみようと思います。












        夏休み。

        0

          もう7月も半ば過ぎ・・
          早いなぁ。

          今月はなんだかあーっという間に過ぎてしまった。
          暑くなってきたし・・と、外出が楽しくなってきたアンハナを連れて、近場ですが
          水遊びやら公園やらに連れ出していると、1日があっという間に過ぎてしまう。



          カメラを構えてるのに、あっという間に滑り下りてきてしまって間に合わない〜
          ハナです。
          すんごい楽しそう。

          外出好きになってくれたのはよかったのですが、
          毎日毎日出たがるのでアラフォー母にはツライ日々です。
          うぅ。。。


          この年になって初めて指輪焼けしてしまった・・ハズカシイ。
          足も気をつけてはいたのだけど、いつの間にか焼けてるし〜

          顔と首は死守してるけど・・・気をつけます。


          ナツの夏休みも始まってしまったー
          1ヶ月は長い〜

          しかも、日記帳?のようなものを持ち帰ってきて、
          お約束を決めて守れたらシール、歯磨きできたらまたシール、とカレンダーになってるのです。

          その日の出来事なんかを書くとこもあって、
          「まだ字がかけないお子さんの場合は、保護者の方に記入をしていただいて・・・」とのことで、
          まだナツは字がかけないので実質私の宿題になるかと・・・

          お天気シールもあるし、きちんとやらなきゃねぇ・・


          パンダちゃん。

          0



            毎週金曜日、幼稚園からスモックやら作った作品などなどいろんなものを持ち帰ってくるのですが、
            試供品もよくもらってきます。

            シャンプーやボディミルクの試供品や、パスタ1袋とかスパムのミニサイズとかバラエティに富んでいるのですが、
            今回は味の素。
            パンダの顔がついてるー。
            これ3センチくらいのミニミニサイズでものすごくカワイイの。

            アンとハナがひとつずつ持ち歩いて喜んでます。


             

            ピクニック

            0

              5月のプレが始まった時は、全然外に出たがらなくて困ったなーと思っていたアンとハナですが、
              今ではすっかり外遊び好きに。

              かなり歩くようにもなったし、一安心。
              で、ナツが幼稚園に行っている間は公園やらお散歩やら、とりあえず出かけるようにしています。

              そうすると、帰って来てからほぼ100%お昼寝してくれるので。
              メリハリがついていい感じです。


              で、もう先月のことだけど、
              区の主催なのかな?と思うのですが、児童会館の方やボランティアの方たちと公園にピクニックに行きました。

              20組の親子限定だったのですが、めいっぱい来てたかな。
              普段は行かない公園だったので、アンハナも最初は固まっていたけど、だんだん慣れて遊び初めて
              とっても楽しそうでした。

              2時間くらい目いっぱい遊んで、最後は宝探しゲームをして、公園の木の周りに隠してあるプレゼントを探して、それを持っていくと更にお土産までくれました。

              それがコレ↓

              DSC_1227-1.jpg

              アンパンマンのコップ。
              大コーフンの二人。

              とっても楽しかったです。


              去年も確か開催されていて、ナツを連れていきたいなーと思ったのだけど、
              習い事か何かと重なっていかなかったような気がする・・・

              こんなお土産までもらえるなら連れてってあげればよかったなぁ。


              7月。

              0

                7月ですね。

                今年はなんだかいつまでーも寒い日が多くて、どうなっちゃうんだろう?と思ったけど、
                6月半ばからだんだん暑い日が増えてきて、
                そういえばナツの運動会もかなり暑くて、夏っぽくなってきて暑いのはニガテだけどうれしい。


                アン、ハナもお出かけが大好きになってくれて、毎日のように公園だー子育てサロンだー幼稚園だーと遊びに行っています。
                今年はとくに水分補給に気をつけなきゃいけないなぁ。


                大人は定番のコレ。



                おいしくって大好きー。
                けっこう甘いから、調子に乗って飲むと太りそうだけど・・・



                今月は夏祭りがあって、終業式があって夏休み。
                1ヶ月もあるんだな・・・・
                また3人のお相手の日々が始まるかと思うとちょっと不安。
                早く夏休み終わってー、と思うかな?やっぱり。

                1人いないだけでかなり家の中が静かだし、出かけるのも二人だとほんっとラクなんだもん。

                体力のついたナツと、外遊び大好きになったアン、ハナのお相手、どこまでできるかしらー。


                運動会。

                0

                  今月は初めての運動会がありました。


                  ナツの幼稚園では、1人ひとつ係を担当しなくちゃいけないのですが、
                  私は運動会の子供たちのお世話係になってました。

                  本番前の総練習と、当日と2時間ちょっとみっちり年少さんのお相手をいたしました。

                  ナツはもうすっかり幼稚園に慣れたし、どうやら先生たちからは「しっかりしてるナツちゃん」という印象をもたれているようで、確かにあんまり手がかからないほうでした。
                  とくに「おかーさん!」とまとわりついてくるわけでもなく・・・・

                  でも、これから4歳になる子がほとんどで、しっかりしてる子もいれば、
                  まだまだ赤ちゃんぽい雰囲気の子もいたりして、彩り豊かな年少さんクラス。

                  総練習の日は、こっちもやることを初めて先生たちに聞いて、覚えるのに必死でそれほど子供たちのお相手はできなかったのだけど、
                  運動会の日はプログラムの合間など、トイレに連れていったり、飽きてきた子たちのお相手をしたり、
                  泣いちゃった子をなだめたり、とけっこう忙しかったです。


                  遠足の時と、参観日くらいしか顔を合わせていなかったのに「ナツちゃんのお母さんだー」って
                  クラスの男の子に言われたり、その日ほとんど初めて言葉を交わしたのに、とっても人懐っこくて
                  膝に乗ってくる女の子がいたりしておもしろかったな。

                  静か〜に涙を流してる男の子がいて、「もうすぐお父さんが来て一緒に走るんだよ。もう少しがんばってね」って励ましたら
                  「うん(涙)」って泣きながら我慢してるのを見てたら、なんだか胸がキューンとなったりして(笑)


                  あんなにたくさんの子供たちとみっちり一緒にいたの(2時間半くらいだけど)初めてだったので、
                  ものすごぉーく疲れたけど、先生の大変さが身に染みました。
                  体力いるわー。


                  園児席で並ぶ時は、背の順に並ぶのですが、やっぱりお誕生日が早い子が大きく、
                  お話もとってもしっかりしてる。

                  後ろのほうに並んでいた女の子と「もうすぐお父さんお母さんと一緒に走るんだよー。〇〇ちゃんはお父さんが来るのかな?お母さんが来るのかな?」なんて話をしていたら、
                  「あたしねー、お父さん二人いるの。今日は1人しか来てないけど」と思わぬ告白をされてビックリ。
                  「そうなのー」と言ったけど、フクザツな家庭事情を知ってしまってちょっとドッキリしました。

                  女の子はほんとしっかりしてる。
                  ナツが幼稚園で何話してるのかコワイー。









                  プルーンとコラーゲン

                  0
                     


                    辺見えみりちゃんがCMしてましたが、やずやのプルーンぷるーんコラーゲン。
                    年中鉄分不足だし、コラーゲンもね必要だし、ってことで
                    お試ししてから定期購入しています。
                    もう3ヶ月くらいたったかな?

                    ほとんど甘みはないです。
                    プルーンの味が実はけっこうニガテで、最初は「うーん・・・続けられるか?」と、思ったのですが、
                    もう今では慣れて、甘くないほうがかえって続けるにはよかったかも、と思います。

                    1日1本ペースにしてたのですが、4月のナツの入院の時に滞ってしまい、
                    在庫がたまってしまったので、今は冷蔵庫に常備して、気がついた時に食べてます。
                    それでも1日2〜3本かな。もっと食べてる時もあるかもー。

                    でもって、効果のほうはちょっとわからないです(笑)
                    8月にある健康診断の時に、ちょっとは改善されてるといいけど。
                    コラーゲンの方も、具体的にお肌がどう、っていうのがわからない・・・

                    参考にならなくてすみません。

                    暖かくなってきたのもあるかとは思うけど、
                    春先それほど乾燥には悩まされたなかったけど・・・
                    基礎化粧品は変えてないから効果アリなのかな?


                    ま、とりあえずしばらく続けてみようかと思います。




                    ワッペン

                    0
                       
                      DSC_1131-1.jpg


                      入園前に張り切ってあれこれ買ったナツの洋服たち。
                      いつもの「お下がりになるしねー」の合言葉(?)のもと、
                      色違いで揃えたり、3人お揃いにしたりして・・・・

                      自分の好みで選んでしまうと地味〜になっちゃうので、
                      ついついカワイイ色や柄に目が行ってしまうのだけど、
                      ベーシックな無地のTシャツとかカーディガンとかやっぱり必要なのです。

                      で、そういうのはやっぱり無印のものが色や襟にギャザーが入ってたり、肩がパフスリっぽくなってたりしてカワイイので好き。


                      でもって、ワンポイントくらいあってもいいかもーと思って
                      ナツの入園グッズをネットでいろいろ探していた時にゲットしてた
                      ワッペンを胸元や裾にちょこちょことつけてます。

                      ↑はフロッキータイプのもの。
                      パリがテーマのイラストだったので、ブラウンの色も手伝ってなんだかけっこう大人っぽい雰囲気になってけっこうよかったなー。

                      IMG_20130606_153540.jpg

                      ↑もう切っちゃった後だけど。こんな感じでした。


                      それ以外にもアイロンで接着するワッペンをあれこれ買って、
                      カラー帽子やスモックに着けてます。
                      運動会の時など、たーくさんの子供たちの中から見つけるのに目印になってよかったです。






                      お誕生会。

                      0
                        もう6月が終わってしまうー。
                        書きたいことはたくさんあったのに、PCに向かう時間がなく慌ただしく過ぎてしまいました。



                        DSC_1128-1.jpg

                        先月、幼稚園で5月生まれの子のお誕生会があり、
                        ご家族の方は見に来ていいですよってことで、行ってきました。


                        ホールに年長さんから順番に入ってくるんだけど、やっぱり年長さんはしっかりしてるー。
                        ちゃんとまっすぐ1列になってホールに入ってきて、
                        間隔もちゃんと取れて座って待ってることができるのね〜。

                        年中さんもけっこうちゃんとしてました。

                        そして最後に入ってきた年少さんはグチャグチャ〜(笑)


                        5月生まれの子は全部で10人いたようでした。
                        1列になって座ってるみんなの真ん中にできた道を通ってステージにあがるんだけど、
                        入ってきた時からナツは緊張した顔で(笑)
                        周りを見る余裕一切ナシ。
                        前を歩いている男の子はすぐお母さんの姿を見つけて手を振っていたのにー。

                        ステージにあがったところで、やっと私を見つけて表情が少し和らぎました。
                        なんつーか、ほんとビビリだったんだなぁ(苦笑

                        先生が1人1人にお名前とクラスを聞いてくれて、みんなでハッピーバースデーの歌をプレゼントしてもらって終了。

                        その後、先生が紙芝居を読んでくれたのですが、
                        それを見ている間、ナツは隣に座っている年長さんの女の子たちに話しかけたり、
                        同じクラスの男の子に話しかけたり・・
                        リラックスしてくるとそういうことするんだねぇ。

                        でも、誰にでも話しかけるのはいいことだ。お友達になれるもんね。
                        そういう姿を見るたびに、オットと「一体誰に似たんだろう」と不思議に思います。
                        だって、私もオットもそんな社交的じゃないもん・・・

                        いつまでも人見知りではいられないので、4月からは私もがんばって幼稚園の他のお母さんたちと会えば挨拶したり話をしたりしているけど、
                        そろそろ疲れてきたー。
                        いつもそう。がんばるんだけど、途中で疲れちゃう。
                        そういう時、つくづく社交的な人には一生なれないのだなぁ、と思う。


                        これからまだまだ小学校、中学校、高校と環境が変わる場面で1人で頑張ってもらわないといけないので、このままでいてくれるといいな。



                         

                        << | 2/64PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>

                        メールフォーム

                        selected entries

                        recent comment

                        recent trackback

                        recommend

                        LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
                        LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) (JUGEMレビュー »)
                        飯島 奈美,西川 美和,村松 友視,石川 直樹,清水 ミチコ,糸井 重里

                        recommend

                        LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
                        LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) (JUGEMレビュー »)
                        飯島 奈美,重松 清,谷川 俊太郎,よしもとばなな,糸井 重里

                        recommend

                        profile

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM