
0


    • 2014.08.03 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    しゃばけ (新潮文庫)

    0
      今も続く、私の中の江戸時代ブームの火付け役です(笑)

      去年の冬にテレビドラマになったそうで、ドラマは見てないんだけどなんとなくタイトルが頭に残ってたんですね。
      で、本屋さんで見つけたから読んでみようと・・

      とってもおもしろくって、ドラマも観ればよかったーと後悔。
      そして、文庫になってる「ぬしさまへ」「ねこのばば」「おまけのこ」と買いそろえてしまいました。

      主人公は朝昼晩と違う病で死にかけるほどひ弱な一太郎ぼっちゃん。
      大店の跡取りで、お祖母さんが大妖という設定。なので、周りには妖怪たちがいっぱいで、彼らの力を借りて事件を解決していくという・・
      出てくる妖怪たちがとっても可愛らしくって、人間の感覚と微妙にズレてて起こす勘違いや間違いがおかしいです。

      でもって、ちょっと泣ける話もちらほらあって、何度読んでも飽きないです。
      続きが文庫になるのを待とうと思っていたのだけど、
      図書館にて「うそうそ」と「ちんぷんかん」を借りてきちゃった。
      今の職場が図書館のすぐ近くなので利用しない手はないよねー。



      0
        • 2014.08.03 Sunday
        • -
        • 10:25
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんばんは。
        トラックバックさせていただきました。
        この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
        お気軽にどうぞ。
        • 藍色
        • 2009/10/04 3:09 AM
        初めまして。お返事遅くなってゴメンナサイ。
        1年も前の記事にトラックバックありがとうございます。
        後ほど、ブログにお邪魔させてもらいますね。
        • 藍色さんへ
        • 2009/10/07 12:37 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        大店の若だんな・一太郎は、めっぽう体が弱い。 なのに猟奇事件に巻き込まれ、仲間の妖怪と解決に乗り出すことに。 再読。可愛い鳴家、犬...
        • 粋な提案
        • 2009/10/04 2:50 AM

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        メールフォーム

        selected entries

        recent comment

        recent trackback

        recommend

        LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
        LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) (JUGEMレビュー »)
        飯島 奈美,西川 美和,村松 友視,石川 直樹,清水 ミチコ,糸井 重里

        recommend

        LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
        LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) (JUGEMレビュー »)
        飯島 奈美,重松 清,谷川 俊太郎,よしもとばなな,糸井 重里

        recommend

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM