
0


    • 2014.08.03 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    育児なし日記vs育児され日記

    0

      ひよこクラブに連載中のものです。

      お母さん目線と子供目線で書かれいて、
      お母さん目線の育児なし日記は、高齢初産で妊娠中毒症(今は妊娠高血圧症)で帝王切開になるあたり、自分と重ねてしまったし、子供がニガテでどうやって遊んだらいいかわからなかった、とか
      共感できるところがいろいろありました。

      そして、子供のハルくん目線の育児され日記がすごくおもしろい!
      オットにも読ませたけど、大笑いしてた。
      泣くことでしか自分の気持ちを表せない赤ちゃんの泣き声に注釈がついてるのが
      ほんとにそう言ってそうでおかしい。

      最近娘が何か訴えるような泣き方をするので、「ねむ〜い〜眠いのに寝れないー」とか「あれ取ってって言ってるのに!!」とか言ってるのかなーなんて想像しちゃいます。





      LIFE 

      0
        飯島 奈美,重松 清,谷川 俊太郎,よしもとばなな,糸井 重里

        ちょくちょく覗いてるほぼ日で連載もされている飯島奈美さんの本が出ました。
        連載されてるレシピもどれもおいしそうなんだけど、
        この本用のレシピも色々あるようなのでつい買っちゃったよー。
        眺めてるだけでも楽しい。


        ついでに「かもめ食堂」もまた見ちゃった。
        あれ見るとおにぎりやしょうが焼やシナモンロールが食べたくなって困るよね。
        影響されてここのとこ、質素な一人の夕食はおにぎりにしてるのでした。


        ちらし寿司はいつかチャレンジしてみたい。
        もしお腹の子が女の子だったら、ひな祭りに作ってみたりしたい。
        難しいことは書いてなくって、私にもできるかも?って思わせてくれるものが多い本です。
        今はまだ眺めてるだけだけどね。




        うそうそ

        0

          去年テレビでやった「しゃばけ」やっと再放送してくれたー。
          そして、その夜には第2段「うそうそ」が放送されましたね。
          小説とは少し違うけど、これはこれで楽しめました。

          でもって、文庫の最新刊「うそうそ」
          実はこれ、もう図書館で借りて読んでいたのですが、やっぱり文庫も買ってまた読んじゃった。
          久々の長編で、病弱な一太郎ぼっちゃんが箱根まで湯治に行くのです。
          おもしろかったです。

          やっぱりまだ地味に私の中では江戸時代ブームです。


          最近好き。

          0
             最近好きです。
            なんとなく耳に残る曲が多くて、たまたまYou Tubeでライブ映像を見たら、いいかもーと思ってしまった。
            家でも車でもこればかり聞いています。

            オットはパフュームより、スマスマの「パキューム」が好きらしいけどね。
            もう古いか・・・


            もう10月も中旬。
            早いなぁ・・・
            なんとなく体調がいまいちで、疲労も蓄積されているようで、
            お気に入りの皆様のブログめぐりは欠かさずしてるのですが、自分のブログを更新する気力がありませんでした。
            そろそろ復活したーい。

            やっと新しいドラマも始まりましたね。
            「流星の絆」が観たい。
            オットは「ブラッディ・マンディ」にものすごく期待していたけど、
            さっそく1回目見逃してた。



            しゃばけ (新潮文庫)

            0
              今も続く、私の中の江戸時代ブームの火付け役です(笑)

              去年の冬にテレビドラマになったそうで、ドラマは見てないんだけどなんとなくタイトルが頭に残ってたんですね。
              で、本屋さんで見つけたから読んでみようと・・

              とってもおもしろくって、ドラマも観ればよかったーと後悔。
              そして、文庫になってる「ぬしさまへ」「ねこのばば」「おまけのこ」と買いそろえてしまいました。

              主人公は朝昼晩と違う病で死にかけるほどひ弱な一太郎ぼっちゃん。
              大店の跡取りで、お祖母さんが大妖という設定。なので、周りには妖怪たちがいっぱいで、彼らの力を借りて事件を解決していくという・・
              出てくる妖怪たちがとっても可愛らしくって、人間の感覚と微妙にズレてて起こす勘違いや間違いがおかしいです。

              でもって、ちょっと泣ける話もちらほらあって、何度読んでも飽きないです。
              続きが文庫になるのを待とうと思っていたのだけど、
              図書館にて「うそうそ」と「ちんぷんかん」を借りてきちゃった。
              今の職場が図書館のすぐ近くなので利用しない手はないよねー。


              ザ・万歩計

              0
                テレビでやってた「鹿男あおによし」最初はどうなんだろう・・と探りながら見ていたのですが、とてもおもしろくて1回も欠かさず見終えました。
                登場人物など小説とは少し違うと聞いて、そちらも読んでみたいなーと思ってたら、作者のエッセイが出ていたので、エッセイ好きなものでまずはこちらから。

                おもしろいです。
                なんとうか、思いもよらない視点で物事を見る人だなぁ、と・・・
                とても淡々とした文体でおもしろいことを書いているので、私はこういうのにハマっちゃうんだよなぁ。
                大笑いではなくて、くすっと笑ってしまう。

                学生時代の思い出や、小説を書くきっかけの出来事とか、会社員の頃のこと、家族のこと、旅のこと、いろんなお話が出てきて、最後までとてもおもしろかった。
                「ニューソングパラダイス」「木曜五限 地理公民」が好きです。
                木曜・・・のほうはくすっじゃなくて、かなり笑います。


                久々に次々読みたい、と思う作家さんに出会ったかも。


                本にはこんな可愛い栞がついてました。


                | 1/1PAGES |

                PR

                calendar

                S M T W T F S
                 123456
                78910111213
                14151617181920
                21222324252627
                28293031   
                << May 2017 >>

                メールフォーム

                recent comment

                recent trackback

                recommend

                LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
                LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) (JUGEMレビュー »)
                飯島 奈美,西川 美和,村松 友視,石川 直樹,清水 ミチコ,糸井 重里

                recommend

                LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
                LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) (JUGEMレビュー »)
                飯島 奈美,重松 清,谷川 俊太郎,よしもとばなな,糸井 重里

                recommend

                profile

                search this site.

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM