
0


    • 2014.08.03 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ピラティス

    0
      先月からピラティスに通っています。

      歩いていけるとこで、週に1回午前中の75分間、少人数でやってます。

      体を動かしたいなーとずっと思ってはいて・・
      でも、子供たちが全員幼稚園に行くまでは無理かなーと思っていたのですが、
      ↑このくらいの時間なら、アンハナを親にも頼みやすくて、お願いしています。


      9月くらいに、近所の子育て支援センターでやってた子育て講座の「キッズビクス」に参加しまして、
      これが子供と一緒に音楽に合わせて踊ったり、子供を抱っこしながらステップ踏んだりとか、
      けっこうお母さんにハードな内容で(笑

      アンハナと一緒に行ったので余計ハードだったのかもしれませんけど、
      疲れたんだけど家に帰ってから、なんかちょっと肩が軽いかも?とか体にすこーし良い変化が感じられて。

      体を動かして汗をかくってのも久々だったのもあって、なんかやりたいなーと思い始めていたときに
      このご近所開催のピラティスを知って参加することにしたのでした。

      もうあと2回で終わっちゃうの。
      一月からまた始まるみたいなんだけど、行っちゃおうかなー、どうしようかなー。悩み中。

      先生曰く、少人数でやってるので、ひとりひとり細かく見て直してあげられるので
      このクラスは上達が早いですよ、とのこと。

      今週はけっこう私の腹筋にはハードで、筋肉痛になりました。
      少し引っ込んでくれるといいなー。

      40・・・

      0

        お誕生日でした。

        さよなら30代。

        一番長い付き合いの友達からは「もう28年も一緒にいるんだねぇ」とメールがきました。
        大学生の時にはちょうど10年だったから「十年愛」だね、とか当時のドラマにのっかって言ったりしてたのに・・


        30歳になったときには、かえってさっぱりしました。
        29歳で独身のうちは「ギリギリでしょ」とか「結婚しないの?」とか大きなお世話だ、という会話があちこちでなされてめんどくさかったので。

        40代になった今は、とくに30代に未練があるわけでもなく、
        ただこれからまだまだ続く子育てに、体力が持つのか・・
        ようちえ10歳以上若いであろうお母さん方との付き合いはどんなもんなのか、とか
        そういう心配が少々ある、かな。


        もう5月はナツのお誕生日がメインなので、私の誕生日なんて・・とくに何もなし。
        ちょうどオットがお休みだったので、みんなでお出かけして終了。

        ってことで、画像はうちの仔牛2頭です。

        DVC00945.jpg

        おじいちゃんの家で自由に動き回るウシたち。

        ベッドから布団を引きずり降ろしぼーっとするハナ。
        そして赤ちゃんせんべいを食べながら、それを眺めているアン。

        DVC00939.jpg

        お茶片手にリビングから出てくるハナ。

        ナツの時はかなりこれ着せて出かけてたけど、アンたちはちょっと物足りないなー。
        もっと着せたかった。


        祝 脱出

        0
          4日間のペーパードライバー講習終わりました。

          車を動かすことへの恐怖はなくなりました。
          そこそこちゃんと走れることがわかったので。

          やっぱり問題は駐車ですね。
          始めて3日なんだからって先生は最終日に言ってくれたけどさ〜
          ぶつけそうで怖いんだもん!
          車幅感覚、早く身につかないかしら…
          それには経験を積むしかないのよね。
          はあ〜
          早くどこでも行けるようになりたーい。
          でもそんな日が来るのだろうか。

          これからはなるべく乗るようにしよう。
          でも、最終日のほんとに最後、自宅の車庫に入れる時に、両側から車が来ちゃって、焦ってなんだかわけがわからないうちに終わっちゃったの。

          そして不安だけが残る〜

          ただ走るのはいいんだけどね。


          でも、今週は予防接種に連れてってみようと思う。
          病院までは車だったら15分くらいだし・・・駐車場も広いし・・
          がんばろう。


          ペーパードライバー講習。

          0

            いよいよスタートしました、ペーパードライバー講習。

            運転するのはほんとに久しぶり。
            いざ運転席に座ってみると、本当にコワイ、不安、緊張。そんな言葉しかでてきませーん。

            初日はカウンセリングを兼ねてお試しコース。
            講習の概要をうかがって、近くの駐車場の広い商業施設まで移動。
            そこで私のハンドル操作を見てもらいました。

            「ゴーカートだと思って気楽にね」って言ってくれたけど、
            そこそこ車がいるし、入ってくる車もいるし、そんな風に思えないよ〜

            右回り左回りを2〜3週ずつ練習して、帰りは私の運転で家まで。

            ハンドルを握る手に力が入って、たびたび先生に指摘される。
            「この親指が緊張を物語ってるよねー(笑)」って。
            ほんの10分程度のドライブだったのに、終わったら肩こったもん。


            1日目は運転に慣れるために2時間ひたすら運転。
            けっこう遠くまで行っちゃったよ〜
            帰りは大通公園あたりを通ったものだから、車が多くてビビリました。
            駅前ほどじゃないけど怖かったです。
            先生と世間話をする余裕はほぼナシの日でした。


            2日目はいよいよ車庫入れ&駐車の練習。
            うちの車庫は幅は広いので入れるのはわりと楽なんですが、
            すこーし坂道になってるので、ジワジワアクセルを踏んでも入ってくれないので
            その操作にアタフタ。
            踏み込むのがコワイのよ。

            で、運転のほうはもうかなり慣れてきてはいるんだけど、
            まっすぐ走るのはいいんだけど、車線変更とか駐車車両をよけるのがまだまだ・・
            ミラー見る癖はだいぶついてきたけど、自分を信用できないのでまだ不安。

            あちこちのスーパーや大型店舗を梯子して駐車の練習。
            立体駐車場にも行ったけどコワイよ。
            でもって緊張するとハンドルを相変わらずがっちり握ってしまうので先生に指摘されてしまう。。。

            はぁ・・私ってホントにペーパードライバーなのだね。


            講習はあと2回で終了の予定です。

            実質3日でいいけど、それじゃまだ不安だろうから、最終日は駐車の復習をしつつ行きたいところにいってみましょう、と言われています。
            日数を増やされなかっただけでもよかったです。

            でもでも、2日間計4時間乗って、車を動かすこと自体は不安ではなくなりました。
            技術にはまだまだ不安が残るのだけど、乗るのがちょっと楽しみになっている。
            これはかなり自分でも驚き。
            今までそこまで感じたことあんまりなかったもん。

            後2回の講習で、1人でもでかけられるようになるかな〜


            オットは相変わらずで「〇〇まで行ったんだよ」っていうと「へー、遠くまで行ったんだね」とは言うけど、「車線変更の時、ちゃんと目視してる?」とかウルサイ。
            「オレだってしないと危ないんだから、しないとダメだよ」と朝っぱからダメだしするので、
            やっぱりオットを乗せてやらないことにする。
            いる時は運転してもらうんだっ。









            ペーパー脱出。

            0

              かれこれ運転免許を取って15年以上たちましたが、
              私は立派なペーパードライバーです。免許は当然ゴールド。

              その間、独身の頃は実家の車はちょこちょこと、
              まぁ、月に1〜2回、しかも夏だけ・・というくらいでしたけど、一応していました。

              父も姉も車を持ってて運転してくれるし、職場も街中だったからする必要があまりなかったのよね。
              できるようになったら、誰かに頼まなくてもどこでもいけるし、便利なことが多いとは思っていたんだけど。

              で、結婚してからオットの車で練習したこともあるのですが、3回くらいでやめてしまったのでした。
              だってウルサイんだもん!
              自分ができることをできない人にとてもキビシイので、
              毎回言うことがキツくてもうイヤになっちゃったんだよね。
              なので、もう免許は身分証にして、私は一生運転はしない。
              と、思ってました。

              ところが、状況が変わりまして、子供3人との外出のために、
              勇気を出してペーパー脱出するしかないか、と思い始めて1年。

              やっと、ペーパードライバー講習を受けることになりました。

              最初は教習所を探していたのですが、
              自分の車で簡易補助ブレーキをつけて講習してくれるところを発見。
              費用はかかるけど、結局家の車を運転しなきゃならないわけだし、
              そこにお願いすることにしました。

              ほんとは去年のうちにやろうと思っていたんだけど、
              なんとなく家の車でやることにオットがささやかに抵抗するもんで・・
              「えー、教習所じゃないの」とか「毎日しなきゃ結局できなくなるんじゃないの。今はそんな時間ないでしょ」とかあれこれ言うので、なんとなく延び延びになってしまって、
              やっとこのたび連休明けにスタートの予定です。


              ドキドキだー
              偶然同じところで講習を受けたママ友のお話を聞けて、
              少し安心したところなんだけど。

              実家の車を運転していた頃を知ってる父は「大丈夫だって。すぐ思い出すから」って励ましてくれるんだけどねー。
              父もそろそろ免許を返す時が近づいてきてるし、
              老夫婦の二人暮らし、買い物難民にはならないけど、歩いて買い物も大変だろうから
              両親のためにもね。

              うまくいったら、5月と6月にある子供たちの健診&予防接種、私の運転で!
              行ける・・かなー。どうかなー。





              お仕事終了。

              0

                お仕事が終了しました。
                これでまた専業主婦=引きこもり生活になります。

                今日はお散歩がてら、レンタル行ったりお買いもの行ったり・・とか思ってたのに
                すごい天気で断念。
                朝から雨と風。風の音がすごいのよー。
                でもってこれが夜になると雪になって、週末の最高気温はマイナスだって・・・
                またツルツルに凍って歩けなくなるよ。

                ってことで、今日は朝から洗濯と掃除とテレビ。


                昨日までいた職場にいたのは半年もなかったんだけど、
                ま、理由が理由だけに(たぶん)円満に辞められたような気がする。
                この間のお休みには、同じ部署で働いてた子たちとランチに行ったんだけど、
                その時にお花をいただいて、全然予想してなかったらびっくりしたけどとてもうれしかった。




                また無職無収入の生活だけど、
                前回寿退社したときよりは、貯金もあるしお買いものに後ろめたさはないはず?
                そして、なるべく散歩を日課にして太らないようにしなくては・・前回はまんまと太ったからねぇ。

                来週は、ずっと行けてなかった美容室にいって、去年出産した元同僚の赤ちゃんを見に行って、
                学生時代の友達が私の妊婦姿を見に来る予定です。
                詰め込みすぎたかな。
                でも楽しみー。





                2008年

                0

                  あっという間に年末。
                  オットも休みに入り家にいるので、PCにゆっくり向かう時間もないかなーと思いまして、
                  もしかしたら今年最後の更新かな?

                  結婚して2年、年女の1年はまぁそれなりに過ぎてきたわけですが、
                  ここで今年最後のご報告。
                  36歳にして妊婦になりました。

                  今5か月に入ったところ。
                  一応安定期突入ということなので、そろそろお話してもいいかな、と・・・


                  その後

                  0
                     唇の痙攣はおさまりました。
                    あの2日間だけだったみたい。
                    なんだったんでしょう?ストレス?疲労?
                    ま、どっちも心当たりがあるので、週末休んで少し良くなったってことかな。

                    今年はダウンコートを買おうと思っています。
                    先日、病院の帰りに久々に街をぶらぶらしたら、どのお店もバッチリコートが揃ってる〜
                    一目ぼれしたコートがあったのですが、とりあえず帰ってきた。
                    でも、やっぱりまだ気になるので今週中にもう一度行こう。
                    無くなってたらショックだなー

                    だって、一度完売したっていうんだもん。
                    そりゃー北海道はもうすぐ雪降るけど、早すぎじゃないのー?みんな。
                    そうやって、私はいつも出遅れるんだよねぇ。

                    もうひとつ、黒かグレーのペタンコブーツが欲しいなー。
                    と思っていたのですが、お店でステキー、と目を奪われたのは、
                    ちょっとウェスタン風なブラウンのスウェードだったりして・・・

                    うーんうーん・・・悩みます。


                    オークション

                    0
                      お仕事をお休みして家にいる間に、レンタル通いの他にもやっていたことがありました。

                      それはオークションへの初参加。
                      あれこれ面倒くさそうで、落札すらしたことなかったのですが、
                      いろいろ不用品を整理していたら、まだ使えそうで捨てるのはしのびない・・というものが出てきたので。

                      いろいろと手続きがあるのですねぇ。
                      まぁ、タラタラやっていたのもあったのですが、出品準備に意外と時間がかかりました。
                      私はあれこれ新しいものに興味はひかれるんだけど、いざやろうと思うと腰が重くなりまして(笑)
                      でも今回は一人でがんばったなー、と自画自賛。

                      オットは以前家電を落札したことがあったんだけど、
                      その時、妙に熱くなっていました。
                      で、今回も私よりも熱心にオークションの状況を確認していました。とても意外。
                      男の人って熱くなるものなの?オットだけ?

                      初心者だしー・・ってことで、まずは3品だけの出品(笑)
                      でも、2つ売れたのでまずますではないかと・・・
                      まだまだ不用品がありますので、ちまちまとやっていこうと思っております。





                      いまさらですが。

                      0
                        久々にやってみたらウケた。



                        そりゃー確かにお休みだけど。
                        だからこうしてネット三昧の生活になってるわけだけど、
                        どんだけ休みたいのー私。


                        | 1/2PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>

                        メールフォーム

                        recent comment

                        recent trackback

                        recommend

                        LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
                        LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) (JUGEMレビュー »)
                        飯島 奈美,西川 美和,村松 友視,石川 直樹,清水 ミチコ,糸井 重里

                        recommend

                        LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
                        LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) (JUGEMレビュー »)
                        飯島 奈美,重松 清,谷川 俊太郎,よしもとばなな,糸井 重里

                        recommend

                        profile

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM