
0


    • 2014.08.03 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    睡魔。

    0

      6月くらいから、子供たちを寝かしつけてるとほぼ100%の確率で一緒に寝落ちしてしまうようになりました・・・

      これまでは、オットが起きてこないなんてことは当たり前のことで、
      私はたとえ寝てしまっても1時間くらいで目が覚めていたのですが、
      ある日、はっと目が覚めて時計を見たら「0:12」と表示されていてビックリ。
      二度見しましたよ、あまりのことに。

      そんなことはその日が初だったのだけど、それ以来絶対寝ちゃう〜
      昼寝しないナツはだいたい8時くらいまでに寝てしまうので、
      それと一緒に寝て夜中に眼なんかさめちゃったら、今度私は眠れないのですよ・・
      でも、翌朝6時半には起こされる・・お弁当作るから起きなくてはならないのだけどツライ〜
      体のサイクルが乱れまくり。

      今ひっさびさにアゴに吹き出物〜(ニキビっていうと、違うでしょ、と毎回オットに訂正されて頭にくるのですが)
      晩ごはん食べる時間も当然遅くなるわけで、胃がイマイチ調子よくないんでしょうねぇ。


      はぁ・・・日焼けはしちゃうし、お肌の調子はイマイチ。


      疲労が蓄積される一方で、解消されてないんですかねぇ。
      肌荒れも傷跡も疲労も、回復するのに時間がかかる一方で追い付けない。
      これが老化ってことなんでしょうか・・・



      髪。

      0

        もともと髪の量は多く、抜け毛もきっと人よりも多かったんだと思うんだけど、
        妊娠前<妊娠中<産後 と、どんどん毛が抜ける〜

        こんなに抜けるのかっ、と自分でも驚くほど。
        シャンプーすれば抜ける、ドライヤーで乾かしても抜ける。
        私が使った後洗面所の床はそれはそれはすごいことに。
        まぁ、産後は抜け毛が増えるとは聞いていたけど、ここまでとは・・

        先月、半年ぶりに行った美容室でも「いやーすごい抜け毛で・・」と言ったら「でも、もともと多いですからねぇ」とまったく心配されないのでいいんですけど。
        一か所からどばーっと抜けなければいんですけど。

        でもってヘアスタイルが決まらなくって悩んでます。
        長めの前髪をサイドやセンターで分けていたのですが、短め前髪のあるスタイルにしようかどうしようか。
        くせっ毛を抑えるのに肩下くらいの長さをキープしてるけど、娘のお世話の日々では結ぶスタイルがほとんどだし、長い前髪を耳にかけてもやっぱりジャマで。
        手のかからない伸びてきてもみっともなくないヘアスタイルってないかなー。






        弱ってる・・

        0

          胃腸炎で寝込んでました・・
          弱ってるー、こんなに弱かったっけ?とビックリなんですが。
          オット実家にてみんなでゴハンを食べたのに、その日はお休みだったからオットとまったく同じものを口にしてたのに。
          具合が悪いのは私だけでした。

          夜中の3時ごろ、授乳に起きた時になんか気持ち悪いなぁ〜と思いつつ寝たのですがやっぱり気持ち悪い・・しばらく寝付けなくてトイレに行ったらまずお腹がピー。
          数日前からちょっと・・気味ではあったので、しかも疲労がたまると私はしょっちゅうお腹を下していたのであまり深く考えてなかったのですが、そのあとやっぱり吐き気がおさまらず。
          結局3回ほど・・最後には何も出なくなって、お腹も下るしもう大変。
          微熱だけど熱も出てきたので、一応病院に行ってみた。薬はもらえないまでも、原因がわかれば安心できるかなーと思って。

          ウイルス性の胃腸炎でしょうとのこと。血液検査の結果はそれほど深刻ではないので大丈夫って。
          で、ここでまた蛋白がまだ出てることが判明。重症化すると元の体に戻るまで時間がかかるって言われてたけど、ほんとにそうなんだなぁ。そしてやっぱり疲労がたまっていたことが身に染みてわかりました。無理してたつもりはないんだけどなぁ。

          結局1日寝込んだだけで治りました。一応授乳に影響しない(らしい)抗生物質と整腸剤や胃薬をもらったけど、まぁ治ったから飲むのはやめました。


          両家母に来てもらってなんとか乗り切ったけど、微熱でだる〜い体での授乳はきつかったなぁ。
          いつも以上にチビッコが重くて・・でも、おかげで時間を気にせず久々にゆっくり寝かせてもらえたので助かりました。

          気をつけよう・・弱っちい母でごめんよ。


          性別

          0

            5か月検診では肝心なところがまだもやーんとしてて性別はわかりませんでした。
            次は、わかるかなぁ?

            オットはとにかく早く知りたい様子。
            私はまぁ、準備やら名前やらいろいろあるので、知っておいた方がいいかなと思います。
            義妹ちゃんには「産まれてくれるまで教えないでっ!」と言われているのですが、
            義母に知らせた場合は、あっという間に知れ渡ると思うので難しいかと・・・

            義母は他意なく、悪気なくなんでも話してしまう人なので、妊娠をつげるときも最初は
            「母さんに言うとあっという間に親戚中に知れ渡るから、もうちょっとはっきりしてからにしよう」とオットが言ったくらい。
            でも結局言いたくてうずうずしてたオットが話しちゃったんだけど。
            で、そこから1週間の間にほぼ知れ渡ってた。義母のお友達の皆さんにももれなく。

            ちなみにうちの母は「まだ不安定な時期だし、何かあったらヤダから」と言って、
            安定期に入るまで伯母にしか話してないという慎重さ。
            私はやっぱり母の子なんだなぁと実感したりして。

            それでもみんなから望まれて産まれてくる子は幸せだなぁとありがたく思っているんですけど。

            オットはやっぱり男の子が欲しいと思ってるみたい。
            私は・・うーん、どちらでも。
            でも、赤ちゃんの服とか見てると、どうしても女の子のほうが可愛くてついついあれこれ想像しちゃうんだよねー。最近は男の子も可愛いけどさ。

            久々に会った元同僚と美容師さんに「男の子のような気がするよー」と言われた。
            男の子だと「顔がきりっと(きつく?)なる」とか「お腹がとがってくる」とかいうらしいですね。
            女の子はお腹が丸くなるって・・
            私の顔きつくなったんでしょうかねー?




            すっきりー

            0

              4か月ぶりに美容室へ行ってきましたー。
              はぁーすっきり。

              髪はぼうぼう伸び放題、カラーは割と暗めにしてるので、そんなびっくりするほどじゃぁなかったけど、もう限界だった。
              ずぼらな私はいつもトリートメントもお願いするんだけど、ぱさついてた毛先も今はツルツル〜

              妊婦になったことを美容師さんに告げて「手がかからず、伸びてきてもあまりみっともなくならないようにお願いします」
              と漠然としたお願いをして4センチくらいカット。
              もう1回くらい産む前に行けるかな。
              担当の美容師さん、アシスタントの方々と妊娠話ばっかりしてきちゃった。


              21週目くらいからはっきりと胎動を感じられるようになったのですが
              美容室にいる間、ずいぶんもこもこと元気に動いてました。
              自分が話題になってるのが聞こえたの?

              妊娠発覚直後に「まだ喜んじゃダメ」って私に言われて喜ぶタイミングを逃したオットが、
              動いたのを掌に感じて今までで一番いいお顔でにやーっとしました。
              やっと喜ぶタイミングがあってよかったねぇ。

              それからは、朝も夜もまずはお腹に挨拶。私はその次。
              友達の旦那さんも「帰ってきたらキッチンにいる私は素通りでまず子供に『ただいまー』って言ってるよ」と言っていたけど、うちは今からそうだ。
              お腹に話しかけるのも、私はまだなんとなくテレがあるんだけど、オットは全然平気なんだよねー。
              私、世の中のお母さんみたく話しかけられない気がする・・・



              ハマったもの。

              0

                今日はお休みです。
                ひそかに3連休。
                あとは来週いっぱいで仕事も終わりで、引きこもり生活突入です。
                早いなぁ。

                つわりが終わると、食欲が出てきて太る、または何か特定の食べ物にハマる、
                と言われていたので、私は何かなーと思ってました。
                周りにリサーチしてみると、母は「真冬にトマト」だったらしく、当時は今のように一年中手に入らなかったので、父があちこちの八百屋を探しまくったらしいです。
                義母はいくらなどの魚卵系、友達たちは巨峰、メロンなど果物系が多かったです。

                私はつわりの間はアイス。それは気持ち悪くても、ひや〜っとしてのどごしがよかったから。
                後はリンゴやミカンにヤクルト、野菜ジュースなど。
                どれも甘いので、糖分が・・・と思いつつもそれを食べたり飲んだりしてる間だけすーっとしたのでやめられなくって。
                お腹はすいてるけど、何食べていいかわからない・・というような感じで、
                ゴハンは毎日テキトーなものばかりでした。

                あとは、お腹がすくと気持ち悪くなる食べづわりを落ち着かせるためにアメを持ち歩いてた。
                あれこれ買っていたけど、つわりの後半に、ふと懐かしくなって買ってみたらやめられなくなって、買い続けてるのがこれ。

                いちごみるく〜



                小さい頃もこの甘くてサクサクのアメが大好きだったなー。
                家にあるとオットも食べるから、けっこうな勢いで無くなります。


                でもねぇ、特に「あーこれが食べたい!」っていうものが浮かばないんですね。
                焼肉!とかラーメン!とかは思うけど、これはつわりで食べられなかったから食べたい、と思うだけのような気がするし・・・
                テレビや雑誌で目に入るものに、食べたい!ってつい飛びついちゃうんだけど、
                これってどちらかというと「食べること」に執着してる感じがするなぁ。


                安産祈願

                0

                  5か月の戌の日に安産祈願をするんですねー。
                  多産安産の犬にちなんでだそうです。
                  うちの母は私の厄払いどころか、自分のにも興味がないという人ですが、
                  今回は「自分のときにはしてないし、どんなものか見てみたいし、ちょっとやってみたら?」と乗り気だったもので、
                  オット、母、私の3人で北海道神宮へ行ってまいりました。

                  オットと母は初体験。
                  御祈祷に関しては、厄払いと一緒でしたが、帰りにもらうグッズの中身が違いました。




                  安産腹帯(という名のさらし)と、お守りが安産祈願のもので、あとは一緒かな。

                  まぁまぁ、しないよりはしといても〜イベントのひとつとして、くらいのかる〜い気持ちで行ってきましたが、安産にこしたことはないので、お札は飾ってます。
                  さらしは・・・さすがに巻いてないです。
                  が、一応その日から腹帯(妊婦帯?)をしてみたり・・・
                  実家の母に用意してもらうのが一般的、とパッケージに書いてあったので
                  母に買ってもらいました。

                  していたほうがラクだし、腰痛にもいいということらしいけど、まだそこまでありがたみは感じられなくて・・
                  それよりも、今人生体重MAXなので、体が重くて動くのがだるいです。
                  いちいち「よっこいしょ」と声を出してしまいそうになる・・・
                  ふと妊婦だということを忘れて「あ、電話」とか「お湯沸いた」とかで、ガバっと立ちあがろうとして、腰とかお腹とかに痛みを感じるので、ゆっくり動かなきゃならないことにもまだ慣れない。
                  はぁぁ・・もっともっとお腹が大きくなったときに、私毎日散歩とかできるんだろうか〜



                  5か月検診

                  0

                    5ヶ月目の検診に行ってきました。
                    前回、血液検査の結果がイマイチで(貧血&風疹の抗体高い)再検査になったりして、
                    ちょっと変則的になっちゃったので、
                    今回は5週間ぶりの検診でした。

                    お腹が大きくなり始めると、靭帯が引っ張られたりなんだりしてお腹が痛くなるそうで。
                    ついでに、妊娠して人生初といってもいい便秘になりまして、
                    いったい何のせいで痛いのかがわからず、少しだけ不安な年越しでした。
                    まあ、休んでいれば治るし、出血とかもないし、お腹も日に日に出てくるし、
                    大丈夫だろうなぁ、とは思ったけどさぁ。

                    なので、検診で無事に動いてる心臓をみてほっとしました。
                    性別はまだわからなかったけど、心臓、胃、腎臓と背骨なんかが見えて、無事に育っているのだなぁ、と安心しました。
                    血圧、体重その他の診察結果もこのたびは問題なしでした。

                    でもって、帰り道はセールへ!
                    一緒に行った母にも「久しぶりでしょう」と言われたけど、
                    ほんっとに久しぶりに買い物したー。自分のものばっかり(笑)
                    すごいすっきり。

                    買ったものはのちほど・・・


                    今日から世の中3連休のようですが、オットは出勤。
                    またまたすんごい雪降ってるよー。大荒れらしいです。
                    昨日は関東でも雪だったようですねぇ。大丈夫でしょうか。

                    朝は相変わらず寒いけど、最高気温は2℃になるとか・・
                    1月にしては・・高めかなぁ。
                    とはいっても寒いんですけどねー


                    | 1/1PAGES |

                    PR

                    calendar

                    S M T W T F S
                       1234
                    567891011
                    12131415161718
                    19202122232425
                    2627282930  
                    << November 2017 >>

                    メールフォーム

                    selected entries

                    recent comment

                    recent trackback

                    recommend

                    LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
                    LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) (JUGEMレビュー »)
                    飯島 奈美,西川 美和,村松 友視,石川 直樹,清水 ミチコ,糸井 重里

                    recommend

                    LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
                    LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) (JUGEMレビュー »)
                    飯島 奈美,重松 清,谷川 俊太郎,よしもとばなな,糸井 重里

                    recommend

                    profile

                    search this site.

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM