
0


    • 2014.08.03 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2013

    0
      あと数分で2013年も終わりますね~

      今年もブログ更新はマチマチで、スローペースにも関わらず、
      見にきてくださってありがとうございます。

      来年4月からは、やっと3人揃って幼稚園に通う予定ですので、
      はれて一人の時間が持てることに期待しつつ、
      アン、ハナがちゃんと泣かずに通えるのかという不安も拭えず…

      少しお姉さんらしくなってきたナツが引っ張ってってくれるかなあ~?


      ではでは、来年はもう少し更新のペースがあがるように、
      2014年もナツ、アン、ハナ3姉妹共々よろしくお願いします。



      皆さま、良いお年をー、

      買い替え。

      0
        子供3人と出かけるために、長年のペーパードライバーを脱出したのが去年の5月。

        やーっと慣れてきたところで、なんと車の買い替えをしてしまいました。
        あああーーーまた一からやり直しだよ・・


        しかも今度のはデカイ。
        仕方ないけどねぇ。人数多いし。


        車検が迫ってきたところで、一度オットに「買い換えるの?」って聞いたんですね。
        そろそろ10年経つし。
        でも、その時は「え?買いたいの?」みたいな反応で、全然その気はなかったようなのに、
        ある日急に「消費税も上がるし、その前に買おう」って言い出して。

        どうも、職場の人とそんな話になってその気になったらしい。

        だからいったじゃーん。と言いたいとこですが、きっと私の言ってることはあんまり心に響いいてないんだよねー。
        ま、そんなもんよね。


        で、先月はお金の計算ばかりしていました。

        車のローンをどうするか・・にあたって、家のローンの繰り上げ返済やら、借り直しなどなども含めて。
        電気代も上がったし、食品もいろいろ値上がりしたし、来年から3人幼稚園だし・・

        いつかやらなきゃいけない、と思っていたけど目をそらしていた現実に向き合って
        なんだか精神的に非常に疲れましたね。

        日々の生活費だけじゃなく、保険関係も見直したもんだから、ほんとに頭がこんがらがったー。
        2社から話を聞いて、子供と私の医療保険入り直しました。
        近々私の生命保険も見直し、ついでに今更ですが学資保険的なものも。

        将来お金がなくて行きたい大学その他にいけない、なんてことはできれば避けたいけれど。

        あー宝くじ当たらないかなー
        3億円じゃなくても、家と車のローン、一気に返せるくらいでいいんだけど・・・

         

        お久しぶりです。

        0
           え~久しぶりにログインしたら、編集画面が替わっていて戸惑いました。

          8月以来でした。
          先週髪を切りに行ったら、8月以来ですね~と言われました。
          9~11月何をしてたかなあ?

          ナツのバス乗車拒否をうけて9月いっぱい徒歩通園をして…
          まあ、普段会わないお母さんたちと会って、
          若干のストレスもあったけど、
          話ができて楽しかったことも多かったかな。

          10月は、上から順番に熱を出されまして、は~ヤレヤレと思ってるうちに
          今度は私が発熱。
          久しぶり過ぎてビックリ~と思ったいたら、なんと手足口病でした。

          夏風邪の一種らしいですが、北海道はまだ流行中みたいなニュースをみたような気がします。
          そして、大人がかかると痛いらしい、と聞いてぜーったいかかりたくないと思っていたのに…

          ナツの幼稚園でジワジワかかる子がいるらしい、と聞いて間もなく家族の中で私だけ発病。
          私一人弱ってるみたいで、少し悲しかった…

          そして本当に痛かったです。
          私は幸い口にあまりできなくて、ご飯は普通に食べられたけど、
          手足がなかなか…

          痛くて寝れない日か1~2日ありました。
          でも、鎮痛剤を飲むほどかというと、ちょっと微妙でして、結局飲まずにのりきったのでした。

          手の発疹も気持ち悪かったけど、踵にかなり密集して出まして
          ちゃんと歩けなかったです。
          で、痛みがはひいたあとは脱皮。
          まだ足はキレイになってません。夏じゃなくてよかった。

                                  

          あつーい

          0

            暑いですねぇ。

            30℃くらいで暑いなんて言ってたら,37℃とか40℃なんて言われてる地域にお住まいの方に
            申し訳ないのですが,なんせ体が寒冷地仕様なもので,30℃なんてキビシイのです。。。

            子供たちも朝からなんだか汗かいて,髪がしっとり・・
            昨日今日はとくに蒸し暑いのでツライです。
            今朝はアンが,まるで1人だけお風呂上がりのような汗のかき具合でびっくり。
            大きなワンワンの抱き枕と一緒に寝てるせいかなー。1人だけ毛布かけてるみたいだもんね。

            クーラーがあるのはリビングだけなので,寝てる部屋は暑いのですよねぇ,やっぱり。
            ってことで,ここしばらく扇風機が大活躍。

            去年はアンハナがなぜか「扇風機コワイ〜」と言っていたので,使いにくかったけど
            今年は平気。
            子供たちに囲まれて寝てる私も汗びっしょりになるので,主に私にあたるようにしてます。


            1ヶ月もあるー!と恐れおののいていたナツの夏休み。
            なんだかんだと,お友達と遊ぶ予定を入れたりしたら,けっこうあっという間に過ぎてしまいました。

            オットの本格的な夏休みはこれからなので,そんなに重ならなくって残念だったけど。
            来週は初めて,ちょっと大きめのプールに行ってみる予定です。
            3人ともプールは初。
            ナツは浮き輪で上手に遊べるかなぁー。


            夏休み中にはこんなとこにも行ってました。
            DSC_1409-1_20130805120331301-1.jpg

            プリキュア ハートフルなんとか・・・忘れちゃった。
            去年も行きましたが,今年も。
            ゲームやらプリキュアたちが出てくるステージやらがあるイベント。

            去年はナツ1人で写真を撮ったけど,今年はやっぱり3人ともやりたがるんだろうなぁ・・・
            いくらかかるんだろう・・とドキドキしながら聞いたら,写真1枚なら何人で撮っても1枚のお値段です,とのことで,安心して3人揃ってプリキュアに変身。


            とても楽しそうでした。
            私はものすごぉーく疲れたけど。

            しかたないです。



            だんくぼ

            0

              最近気になる人 壇蜜

              サンジャポとかで見かけた時は「あぁ、おじさんの好きそうな感じね〜」なんて思っていただけだったのですが、
              先日「だんくぼ」で大久保さんと話しをする彼女をみて、なんかとっても面白い人だなーと思って
              それから気になるのです。
              普通に話をしてるとこを見るのは初めてでした。

              「だんくぼ」こっちではやってないんだけど、いつだったか1回だけ放送してたのよね。
              大久保さんが先日ロンハーで「すごく頭がいい人」って言っていたんだけど、
              確かにそんな感じがするなぁ。

              でもって、先日ブログも発見したので見てます。
              自分の写真はあんまり載ってなくって、日々の出来事とかが綴られてるんだけど、
              なかなか面白いです。


              だんくぼ こっちでもやってくれればいいのにー。
              もっと話をしてるとこ見てみたいな。





              夏休み。

              0

                もう7月も半ば過ぎ・・
                早いなぁ。

                今月はなんだかあーっという間に過ぎてしまった。
                暑くなってきたし・・と、外出が楽しくなってきたアンハナを連れて、近場ですが
                水遊びやら公園やらに連れ出していると、1日があっという間に過ぎてしまう。



                カメラを構えてるのに、あっという間に滑り下りてきてしまって間に合わない〜
                ハナです。
                すんごい楽しそう。

                外出好きになってくれたのはよかったのですが、
                毎日毎日出たがるのでアラフォー母にはツライ日々です。
                うぅ。。。


                この年になって初めて指輪焼けしてしまった・・ハズカシイ。
                足も気をつけてはいたのだけど、いつの間にか焼けてるし〜

                顔と首は死守してるけど・・・気をつけます。


                ナツの夏休みも始まってしまったー
                1ヶ月は長い〜

                しかも、日記帳?のようなものを持ち帰ってきて、
                お約束を決めて守れたらシール、歯磨きできたらまたシール、とカレンダーになってるのです。

                その日の出来事なんかを書くとこもあって、
                「まだ字がかけないお子さんの場合は、保護者の方に記入をしていただいて・・・」とのことで、
                まだナツは字がかけないので実質私の宿題になるかと・・・

                お天気シールもあるし、きちんとやらなきゃねぇ・・


                パンダちゃん。

                0



                  毎週金曜日、幼稚園からスモックやら作った作品などなどいろんなものを持ち帰ってくるのですが、
                  試供品もよくもらってきます。

                  シャンプーやボディミルクの試供品や、パスタ1袋とかスパムのミニサイズとかバラエティに富んでいるのですが、
                  今回は味の素。
                  パンダの顔がついてるー。
                  これ3センチくらいのミニミニサイズでものすごくカワイイの。

                  アンとハナがひとつずつ持ち歩いて喜んでます。


                   

                  7月。

                  0

                    7月ですね。

                    今年はなんだかいつまでーも寒い日が多くて、どうなっちゃうんだろう?と思ったけど、
                    6月半ばからだんだん暑い日が増えてきて、
                    そういえばナツの運動会もかなり暑くて、夏っぽくなってきて暑いのはニガテだけどうれしい。


                    アン、ハナもお出かけが大好きになってくれて、毎日のように公園だー子育てサロンだー幼稚園だーと遊びに行っています。
                    今年はとくに水分補給に気をつけなきゃいけないなぁ。


                    大人は定番のコレ。



                    おいしくって大好きー。
                    けっこう甘いから、調子に乗って飲むと太りそうだけど・・・



                    今月は夏祭りがあって、終業式があって夏休み。
                    1ヶ月もあるんだな・・・・
                    また3人のお相手の日々が始まるかと思うとちょっと不安。
                    早く夏休み終わってー、と思うかな?やっぱり。

                    1人いないだけでかなり家の中が静かだし、出かけるのも二人だとほんっとラクなんだもん。

                    体力のついたナツと、外遊び大好きになったアン、ハナのお相手、どこまでできるかしらー。


                    ポンデライオン

                    0




                      飲めないのに行かなきゃならない飲み会の時や、飲まないけど誘われて行く飲み会の帰りなど、
                      ドーナツをお土産に買ってくることが多いオット。

                      この間もドーナツを買ってきた。
                      たまたまこのプレートとドーナツのセットを売ってたらしく、
                      ポンデライオン好きの私にこれをくれましたー。

                      箱もカワイイ。


                      ミスドの景品、けっこううちにあるのです。
                      お弁当箱やお皿やどんぶりなど・・・以前ほどムキになって集めてはいないけど、
                      お弁当箱は愛用中。

                      ちなみにナツのお弁当箱もミスドのフレンチウーラーちゃん。
                      ピンクが可愛かったので。
                      3つ揃えて来年はアンハナも幼稚園に持ってく予定。

                      他の子たちは、ジュエルペットやキティちゃんなどで、かぶってなくていいけど、
                      ナツもそういうのが欲しいーって言うかな?って思ったけど全然でした。
                      自分のお弁当箱、っていうのが嬉しいらしくて、キャラにはこだわりはないみたい。

                      キャラといえば、他の子のお弁当を見てアンパンマンにして!とか言われるかなーと、これまた心配していたのですが、
                      この間の遠足の時に、お隣に座ってたお友達のはアンパンマンとバイキンマンのカワイイキャラ弁だったので「こういうお弁当がいい?」って聞いてみたら
                      「うーん・・ううん」と言っていた。


                      ナツのお友達の男の子のママは「最初の日に頑張ってアンパンマンのおにぎり作ったのに、
                      キャラクターにしたらかえって食べられなかったみたいで全然食べなかった」って言ってて、そういう繊細な子もいるのだなーと。

                      ナツはそういうタイプではないんだけど、今のところ興味ナシのようで安心しました。

                      だって、キャラ弁作ってるお母さんに聞いたら1時間かかるって言ってたんだもん。
                      朝子供たちの相手をしながら、ナツとオットの分のお弁当作るのだってヒーヒー言ってる私には無理だー。




                      6月。

                      0
                        6月ですね。

                        今月はナツの初めての運動会。
                        幼稚園ではおゆうぎの練習を毎日のようにしているようで、
                        家に帰ってきても踊ってます。

                        アンハナにも教えて3人で飛び跳ねてるのはなかなかカワイイ。

                        5月生まれなのもあると思うのですが、ナツはクラスの女の子の中では2番目に大きいです。
                        極低体重児で早産児だったのに、なんだかビックリですが今では成長曲線のど真ん中あたり。
                        大きくなりました。

                        体が大きいからその分速いかなぁ?どうかなぁ。

                        年少さんは、かけっことおゆうぎと、もうひとつくらいあるのかな?
                        たぶん出番は少ないと思うけど、楽しみです。


                        プレに通ってるチビたちもかけっこに参加できるようで、今年はちょうど見に行ってることだし
                        アンとハナにも走ってもらいましょう。
                        走れるかなー、去年はお母さんが抱っこして走った子もいたみたいだけど。

                        家の中で走ってるのを見ると、アンはけっこう速いです。
                        逃げ足はピカイチ。
                        コーナリングもなかなかです。



                        DSC_0926.jpg 

                        全然関係ないけど、自分への母の日のプレゼントってことで。
                        先月、生協の宅配のカタログの中にあってつい頼んじゃった。
                        だって好きなものがいろいろ入ってるんだもん。

                        ちょっとずつこっそり食べてるのでだいぶなくなっちゃったけど。

                        やっぱり定番なマルセイバターサンド、おいし〜


                        | 1/25PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>

                        メールフォーム

                        selected entries

                        recent comment

                        recent trackback

                        recommend

                        LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
                        LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) (JUGEMレビュー »)
                        飯島 奈美,西川 美和,村松 友視,石川 直樹,清水 ミチコ,糸井 重里

                        recommend

                        LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
                        LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) (JUGEMレビュー »)
                        飯島 奈美,重松 清,谷川 俊太郎,よしもとばなな,糸井 重里

                        recommend

                        profile

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM