
0


    • 2014.08.03 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    4月。

    0

      ご無沙汰してました。
      2014年初です。

      先週、入園式がありまして、アン・ハナ無事に入園いたしました。
      2人なら大丈夫かなーと思っていたのだけど、やっぱり泣かれた・・・
      泣いたのはアン。家族中に心配されていたのですが、予感的中。

      ハナは、一度アンに付き添う私を見て「おいでーお母さん」って言ったけど、
      それ以外はちゃんと椅子に座っていられました。

      私も2回目ということもあって、今年は周りを見る余裕があり(笑
      今年は年少さんで泣き続けてる子はあんまりいなかったなぁ。
      途中飽きて歩き回ったり、トイレっていう子はいたけどね。

      アンの前に座っていた同じクラスの女の子は、お母さんを見つけられなくて泣きそうになったけど、
      姿を見つけて「いたよー」って私に教えてくれて可愛かった。
      年長さんがおゆうぎを披露してくれたときには、Eテレでかかってる知ってる曲だったので
      私も「○○の歌だよ」って教えれくれたりして。

      アンハナが一番小柄なのでは、と思っていたけど同じような感じの子も多かった。
      ナツが大きいからついそれと比べちゃって、チビっ子だなーって思っていたので。


      3人で通い始めて数日。
      たいていの準備は一人でできるナツと、待ちきれなくて一人でなんでもやってしまうようになったハナが、
      幼稚園に行く準備をする横で、泣いてグズっていつもいつも遅いアン。

      3人いると足並みが揃わなくって疲れるー

      そして、一人時間にまだ慣れない私。
      初日は、何していいかあれこれ思い浮かびすぎちゃって、
      結局オヤツを食べながら録画してたドラマを見て終わる・・・・

      ナツのときと違って「何してるかな、泣いてるかな」なーんてソワソワすることはないです。
      私も慣れたのか、ナツのときにように一人じゃないからなのか、落ち着いて帰宅を待ってられるのでした。



       


      2013

      0
        あと数分で2013年も終わりますね~

        今年もブログ更新はマチマチで、スローペースにも関わらず、
        見にきてくださってありがとうございます。

        来年4月からは、やっと3人揃って幼稚園に通う予定ですので、
        はれて一人の時間が持てることに期待しつつ、
        アン、ハナがちゃんと泣かずに通えるのかという不安も拭えず…

        少しお姉さんらしくなってきたナツが引っ張ってってくれるかなあ~?


        ではでは、来年はもう少し更新のペースがあがるように、
        2014年もナツ、アン、ハナ3姉妹共々よろしくお願いします。



        皆さま、良いお年をー、

        買い替え。

        0
          子供3人と出かけるために、長年のペーパードライバーを脱出したのが去年の5月。

          やーっと慣れてきたところで、なんと車の買い替えをしてしまいました。
          あああーーーまた一からやり直しだよ・・


          しかも今度のはデカイ。
          仕方ないけどねぇ。人数多いし。


          車検が迫ってきたところで、一度オットに「買い換えるの?」って聞いたんですね。
          そろそろ10年経つし。
          でも、その時は「え?買いたいの?」みたいな反応で、全然その気はなかったようなのに、
          ある日急に「消費税も上がるし、その前に買おう」って言い出して。

          どうも、職場の人とそんな話になってその気になったらしい。

          だからいったじゃーん。と言いたいとこですが、きっと私の言ってることはあんまり心に響いいてないんだよねー。
          ま、そんなもんよね。


          で、先月はお金の計算ばかりしていました。

          車のローンをどうするか・・にあたって、家のローンの繰り上げ返済やら、借り直しなどなども含めて。
          電気代も上がったし、食品もいろいろ値上がりしたし、来年から3人幼稚園だし・・

          いつかやらなきゃいけない、と思っていたけど目をそらしていた現実に向き合って
          なんだか精神的に非常に疲れましたね。

          日々の生活費だけじゃなく、保険関係も見直したもんだから、ほんとに頭がこんがらがったー。
          2社から話を聞いて、子供と私の医療保険入り直しました。
          近々私の生命保険も見直し、ついでに今更ですが学資保険的なものも。

          将来お金がなくて行きたい大学その他にいけない、なんてことはできれば避けたいけれど。

          あー宝くじ当たらないかなー
          3億円じゃなくても、家と車のローン、一気に返せるくらいでいいんだけど・・・

           

          やる気。

          0
            トイレトレーニングに最適、とか言われてる2歳の夏が今年だったアンハナ。

            しかし、ナツの時同様、あまり真面目に取り組む気のなかった私。
            ナツがトイレに行くので、二人もトイレには興味津々。
            気が向いた時だけトイレにいってする、という感じで過ごしてきました。

            しかし、ここに来てアン、突然やる気に。
            ある朝「アンちゃんね、パンツ履きたい」と言い出す。
            たぶん、ナツのプリキュアのついてるパンツが欲しいようなんだけど、
            「じゃぁ、まずはこっちからね」といちご柄のトレーニングパンツを見せると、これでいい、とのこと。

            履かせてみましたところ、2回続けて失敗。
            私も朝の家事の途中だったのであまりちゃんと声をかけなかったのもあったし、まぁこのくらいは想定の範囲内ってことで。
            「次は教えてねー」と言っていたら、その後は失敗なし。

            次の日も、朝オムツからパンツに替えたあと1回は失敗。
            でも、その後は失敗なし。

            で、その次の日は、トレーニングパンツのまま幼稚園まで行っちゃったけど失敗なし。

            アンの優秀さにびっくり。
            ナツよりずっとずっと失敗が少ない。
            その週はオムツのゴミがすごーく少なかった。
            一人減るとこんなに違うのね。

            いやーなんていうかびっくり。こんなに順調でいいのかしらーってくらい順調。

            夏くらいには、ハナのほうがトイレに行きたがって、成功率も高かったのに、いつの間にやる気をなくしていた模様。
            アンの頑張りを見て、何か感じてるかなぁ。


            4月の入園には間に合わないだろうなーなんてのんきにしてた私。
            もしかして間に合うかもー。

            そろそろ薄めのトレーニングパンツにステップアップしようかな。


            いちご柄はお下がりと、ナツの時に買い足したもので6層くらいになってるのなんです。
            それでも、やっぱりそれなりの量をしちゃったら下着も服も濡れちゃうし、
            お洗濯するとそれはもう乾きにくいったらなくって、
            周りのお母さんたちにも不評であまり使ってる人はいないみたい。

            ま、うちはあるから履かせてるって感じでもあるんですけど、いちごがかわいくって気に入ってるようだし。

            次の薄めのはお花柄と水玉なのよねー。気に入ってくれるかしら。




             

            ピラティス

            0
              先月からピラティスに通っています。

              歩いていけるとこで、週に1回午前中の75分間、少人数でやってます。

              体を動かしたいなーとずっと思ってはいて・・
              でも、子供たちが全員幼稚園に行くまでは無理かなーと思っていたのですが、
              ↑このくらいの時間なら、アンハナを親にも頼みやすくて、お願いしています。


              9月くらいに、近所の子育て支援センターでやってた子育て講座の「キッズビクス」に参加しまして、
              これが子供と一緒に音楽に合わせて踊ったり、子供を抱っこしながらステップ踏んだりとか、
              けっこうお母さんにハードな内容で(笑

              アンハナと一緒に行ったので余計ハードだったのかもしれませんけど、
              疲れたんだけど家に帰ってから、なんかちょっと肩が軽いかも?とか体にすこーし良い変化が感じられて。

              体を動かして汗をかくってのも久々だったのもあって、なんかやりたいなーと思い始めていたときに
              このご近所開催のピラティスを知って参加することにしたのでした。

              もうあと2回で終わっちゃうの。
              一月からまた始まるみたいなんだけど、行っちゃおうかなー、どうしようかなー。悩み中。

              先生曰く、少人数でやってるので、ひとりひとり細かく見て直してあげられるので
              このクラスは上達が早いですよ、とのこと。

              今週はけっこう私の腹筋にはハードで、筋肉痛になりました。
              少し引っ込んでくれるといいなー。

              クロコーチ

              0
                このたびのドラマ、ちゃんとみてるのは「クロコーチ」のみ。
                長瀬くん、かっこいいなぁ。短髪似合う。
                全然好みのタイプではないけれど。
                毎週展開が早くて、見逃すとついていけなくなりそうです。

                最近、ほんっとほぼ100%の確率で、子供と一緒に寝落ちしてしまうのですが、
                金曜だけはアラームかけて寝かしつけに挑んでます。
                それでも寝過ごすときがある・・・・ので、やっぱり毎回録画してます。

                TOKIOつながりってわけではないけれど、今こちらでは「マンハッタンラブストーリー」を再放送しています。
                すごーく懐かしくて毎日楽しみ。
                チビたちに邪魔されながらも「お母さんね、このドラマがすごく好きなの。だからちょーっと静かにしてて」と言い聞かせて。
                ま、5分と持ちませんけど。

                うちは、朝は正しい時間を見たい&子供たちの気をそらすのもあってEテレをつけてます。
                ナツとオットが行ってしまったあとは「モーニングバード」を。
                これはとくにこだわりがあるわけではないんだけど、
                データ放送の天気予報がここのが一番見やすい気がするので・・それだけの理由。

                チビ達はナツと一緒に朝ごはんを食べてるので、この時間が私の朝食時間。
                だいたいは、テレビを横目で見つつ、キッチンで立ち食いしちゃうんですけどねぇ・・・
                お行儀悪いけど、テーブルで食べてるとぜーったいアンとハナに見つかって面倒なことになるんだもん。

                ま、わかってるのかわかってないのか、モーニングバードがついてる間、アンたちはまったりソファで寝っ転がってるか、
                絵本を読んだりして静かにしてくれることが多いです。

                10月から朝8時家を出るナツに合わせて6時すぎには起きるので、一休みしてるのかなー。

                でもってこのままテレビを消し忘れてると、このあとに「暴れん坊将軍」が入っちゃうのです。
                一体なにが二人の心を掴んだのか「おかーさーん、あばれんぼしょーぐん入ったよ。もくださま(徳田様)だよ」
                と、教えてくれるのです。
                もちろん集中してみることはないけれど、ちょこちょこみてるらしく名前を覚えちゃったのねー。

                なにがツボなのか相変わらずわかりません。
                時代劇私は好きだけどね。


                そういえばNHKのドラマ10もちょこちょこと見ています。
                今はタッキーの「真夜中のパン屋さん」ですね。
                この前にやってた「ガラスの家」ちゃんと見たかったなー。
                とびとびでしか見てなくて・・なんとなく話の筋は追えていたけど。
                落ちぶれてからの斎藤工がけっこうよかったな。

                この人は声がいいですよねー。低くて落ち着いた声。
                Eテレで、小学生位向け?あたりの番組のナレーションやってたりして。


                とりあえず、最後がどうなるのか気になる「クロコーチ」
                漫画のほうはまだ連載してるんでしたよね?
                どこで終わるのかなー

                3億円事件ものはドラマはむかーしむかし織田裕二がやったのを見たなぁ。
                フィクション、ノンフィクションともわりと興味を惹かれる題材です。
                そういえば「クロコーチ」で実行犯役の小出恵介。
                映画の「はつ恋」では3億円事件を計画する役でしたよね。

                小出くんが年をとると森本レオになる・・・つながるようなそうでもないような。

                 

                お久しぶりです。

                0
                   え~久しぶりにログインしたら、編集画面が替わっていて戸惑いました。

                  8月以来でした。
                  先週髪を切りに行ったら、8月以来ですね~と言われました。
                  9~11月何をしてたかなあ?

                  ナツのバス乗車拒否をうけて9月いっぱい徒歩通園をして…
                  まあ、普段会わないお母さんたちと会って、
                  若干のストレスもあったけど、
                  話ができて楽しかったことも多かったかな。

                  10月は、上から順番に熱を出されまして、は~ヤレヤレと思ってるうちに
                  今度は私が発熱。
                  久しぶり過ぎてビックリ~と思ったいたら、なんと手足口病でした。

                  夏風邪の一種らしいですが、北海道はまだ流行中みたいなニュースをみたような気がします。
                  そして、大人がかかると痛いらしい、と聞いてぜーったいかかりたくないと思っていたのに…

                  ナツの幼稚園でジワジワかかる子がいるらしい、と聞いて間もなく家族の中で私だけ発病。
                  私一人弱ってるみたいで、少し悲しかった…

                  そして本当に痛かったです。
                  私は幸い口にあまりできなくて、ご飯は普通に食べられたけど、
                  手足がなかなか…

                  痛くて寝れない日か1~2日ありました。
                  でも、鎮痛剤を飲むほどかというと、ちょっと微妙でして、結局飲まずにのりきったのでした。

                  手の発疹も気持ち悪かったけど、踵にかなり密集して出まして
                  ちゃんと歩けなかったです。
                  で、痛みがはひいたあとは脱皮。
                  まだ足はキレイになってません。夏じゃなくてよかった。

                                          

                  カラス

                  0
                    DSC_1370-1.jpg 


                    近くの野球場のフェンスにいつもいる2羽。

                    たぶん,今年近所の公園から巣立ったカラスだと思うのだけど,いつもいつも2羽でここにいる。
                    兄弟なのかなぁ。

                    とくに悪さはしないけれど,糞がちょっと困るー。
                    家の壁にもついたりしてる時があるので大変。

                    これからどこかに行くのかなぁ。
                    それともここが安住の地なのかな。


                    なんとなく気になって,見守ってる次第です。


                    ハシブトガラスってのが,ゴミあさったりして困るみたいなんですが,
                    ハシボソガラスは賢いらしくて,そういうことはしないそうです。
                    これはハシボソのほうなのかなぁ,よくわかんないなぁ。

                    家の近くの公園にはかなり高い木がたくさんあって,
                    ここに毎年のように巣が作られてるようです。
                    近くには保育園とかもあるし,公園で遊ぶ子供たちも危ないってことで,
                    巣を撤去してくれることもあるのですが,
                    ある年は「今年巣を作っているのはハシボソガラスなので,様子をみます」って時があったんですよねぇ。

                    とはいっても,飛ぶ練習をする時間帯(今年はお昼過ぎからだったらしい)に,近くを通ると威嚇されることはあったみたい。
                    巣立つ日の騒ぎっぷりはかなりのものだったらしくて,
                    次の日も近所の人たちは怖がっていたらしいんだけど,どうやらその日が巣立ちの日だったようで
                    それ以降は静かになったとか・・

                    毎年の恒例の,風物詩のようなものになりつつあります。



                    あつーい

                    0

                      暑いですねぇ。

                      30℃くらいで暑いなんて言ってたら,37℃とか40℃なんて言われてる地域にお住まいの方に
                      申し訳ないのですが,なんせ体が寒冷地仕様なもので,30℃なんてキビシイのです。。。

                      子供たちも朝からなんだか汗かいて,髪がしっとり・・
                      昨日今日はとくに蒸し暑いのでツライです。
                      今朝はアンが,まるで1人だけお風呂上がりのような汗のかき具合でびっくり。
                      大きなワンワンの抱き枕と一緒に寝てるせいかなー。1人だけ毛布かけてるみたいだもんね。

                      クーラーがあるのはリビングだけなので,寝てる部屋は暑いのですよねぇ,やっぱり。
                      ってことで,ここしばらく扇風機が大活躍。

                      去年はアンハナがなぜか「扇風機コワイ〜」と言っていたので,使いにくかったけど
                      今年は平気。
                      子供たちに囲まれて寝てる私も汗びっしょりになるので,主に私にあたるようにしてます。


                      1ヶ月もあるー!と恐れおののいていたナツの夏休み。
                      なんだかんだと,お友達と遊ぶ予定を入れたりしたら,けっこうあっという間に過ぎてしまいました。

                      オットの本格的な夏休みはこれからなので,そんなに重ならなくって残念だったけど。
                      来週は初めて,ちょっと大きめのプールに行ってみる予定です。
                      3人ともプールは初。
                      ナツは浮き輪で上手に遊べるかなぁー。


                      夏休み中にはこんなとこにも行ってました。
                      DSC_1409-1_20130805120331301-1.jpg

                      プリキュア ハートフルなんとか・・・忘れちゃった。
                      去年も行きましたが,今年も。
                      ゲームやらプリキュアたちが出てくるステージやらがあるイベント。

                      去年はナツ1人で写真を撮ったけど,今年はやっぱり3人ともやりたがるんだろうなぁ・・・
                      いくらかかるんだろう・・とドキドキしながら聞いたら,写真1枚なら何人で撮っても1枚のお値段です,とのことで,安心して3人揃ってプリキュアに変身。


                      とても楽しそうでした。
                      私はものすごぉーく疲れたけど。

                      しかたないです。



                      睡魔。

                      0

                        6月くらいから、子供たちを寝かしつけてるとほぼ100%の確率で一緒に寝落ちしてしまうようになりました・・・

                        これまでは、オットが起きてこないなんてことは当たり前のことで、
                        私はたとえ寝てしまっても1時間くらいで目が覚めていたのですが、
                        ある日、はっと目が覚めて時計を見たら「0:12」と表示されていてビックリ。
                        二度見しましたよ、あまりのことに。

                        そんなことはその日が初だったのだけど、それ以来絶対寝ちゃう〜
                        昼寝しないナツはだいたい8時くらいまでに寝てしまうので、
                        それと一緒に寝て夜中に眼なんかさめちゃったら、今度私は眠れないのですよ・・
                        でも、翌朝6時半には起こされる・・お弁当作るから起きなくてはならないのだけどツライ〜
                        体のサイクルが乱れまくり。

                        今ひっさびさにアゴに吹き出物〜(ニキビっていうと、違うでしょ、と毎回オットに訂正されて頭にくるのですが)
                        晩ごはん食べる時間も当然遅くなるわけで、胃がイマイチ調子よくないんでしょうねぇ。


                        はぁ・・・日焼けはしちゃうし、お肌の調子はイマイチ。


                        疲労が蓄積される一方で、解消されてないんですかねぇ。
                        肌荒れも傷跡も疲労も、回復するのに時間がかかる一方で追い付けない。
                        これが老化ってことなんでしょうか・・・



                        | 1/64PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        メールフォーム

                        selected entries

                        recent comment

                        recent trackback

                        recommend

                        LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
                        LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) (JUGEMレビュー »)
                        飯島 奈美,西川 美和,村松 友視,石川 直樹,清水 ミチコ,糸井 重里

                        recommend

                        LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
                        LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) (JUGEMレビュー »)
                        飯島 奈美,重松 清,谷川 俊太郎,よしもとばなな,糸井 重里

                        recommend

                        profile

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM